1500353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもしろき こともなき世を おもしろく 

おもしろき こともなき世を おもしろく 

佐藤等氏 5/19


佐藤等氏講演会!



お陰様で無事終了致しました。





5月19日(金)にドラッカリアン1号こと佐藤等さんの講演会が無事終了
致しました。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした、ありがとうございます!

「ビジネスのバイブルを読みこなせ」の演題で熱く語っていただきました。

P.F.ドラッカーとしか知りませんでしたがピーター・フェルナンド・
ドラッカーさんというのが本名なんですネ。

先ず、ドラッカーさんの紹介。生い立ちから著作群の説明をして頂きました。

そして本題。ちょっと変わったやり方での講演だったんですよ。

ドラッカーさんの著作はまさに名言の宝庫なんですが、正真正銘
ドラッカリアンらしく、佐藤さん自身がテーマ別に選んだドラッカー語録の
中から参加者の方々に響いた言葉好きな言葉を選んで頂いた上で、
人気があった言葉から解説していくという内容でした。
(結局、どの言葉も好きだという佐藤さんは全部解説してくれました(笑)

1個人の能力開発に効く一言、2マネジメントに効く一言、
3社会の動きをとらえる視力の向上に効く一言、
4ドラッカー思想の原点に触れる一言という4つのテーマになっていました。

雰囲気をお伝えするのに少しだけ挙げておきます。

1.個人の能力では
「成果をあげることは習慣である。すなわち習慣的能力の集積である。
そして習慣的能力は、常に修得が可能である。」

「未来は明日つくるものではない。今日つくるものである。」

「何によって憶えられたいか」


2.マネジメント、
「事業の目的は、顧客の創造である。買わない事を選択できる第三者が、
喜んで自らの購買力と交換してくれるものを供給する事である。」

「成果を得るために、どんな強みを活かして、何をしなければならないのか?」

「利益は存在せず、今日利益といわれているものが実は明日のコストにすぎない。
中略
われわれは利益を正しいリスクにかけなければならない。
昨日を守るためではなく、明日をつくるために使わなければならない」


これらの言葉、考えが私の生まれる前に書かれた著作に出てくるのですから
全く驚きです。

佐藤さんは本当にドラッカーさんを尊敬しているんだなぁ~、好きなんだな。
とビシバシ伝わってきました。
公認会計士のお仕事柄コンサルタントとして活用しているものだと勝手
に思っていましたが、自分は単なるドラッカーファンの代表ですので
教えるというよりお伝えするだけです、と謙虚にお話しされていました。

最後に佐藤さんがお伝えしてくれて印象に残ったところをお伝えいたします。

「ドラッカーさんは、正しい答えを求めるのではなく、
正しい問いを求めよといっているんです。
現実の世界の中でテストの様に正解というものはなく、必要なのは
自分自身に向けた問いだけなんだ。」

ということでした。

皆さんは   「何によって憶えられたいですか?」


-------------------------------------------------------------------------




5月は冒頭でもご紹介しましたドラッカー教授の教えについてのお話しです。

昨年石川副塾長が講演してくれましたが、今回は北海道一、いや日本一の
ドラッカリアン佐藤等さんに登場していただきます。

ドラッカー教授は20世紀最高の知性と言われる偉大な人です。
非凡塾でお話しくださる経営コンサルタントの方々は必ず読んでるだろうし、
ある意味ネタ元だと思いますよ。

ですから色んな人のお話を聞く上でドラッカーさんをかじっていると、
自分の中で咀嚼しやすくなると思います。

私は、だいぶ前にも読んでいて(読んだ時は衝撃でしたよ)関心はあったのですが、
石川さんのお話しを聞いてはまりまして、日本ドラッカリアンの会というところで
勉強させて貰ってます。

その会長さんが、佐藤さんなんです。
公認会計士さんであり、ハンドルネームはその名もドラッカリアン1号さん。

熱いお話が聞けると思います。
絶対為になりますよ。
是非、ご参加下さい~!

北海道非凡塾 5月例会 開催要項
*******************************************************************
講師 : 佐藤 等氏(ドラッカリアン1号)

日時 : 平成18年5月19日(金)18:00~開場  18:30~20:30講演

場所 : 札幌エルプラザ 札幌市男女共同参画センター 大研修室
     札幌市北区北8条西3丁目 TEL:728-1222(代)

会費 : 2,000円

申込 : 申込フォームよりお願いします!
 
*******************************************************************


© Rakuten Group, Inc.